ギター製作2006/06/01 20:32

レスポール
去年の暮れからギターを作っています。
ぼちぼち暇をみつけては、気力のある時に作っているので
ゆっくりです。
やっとここまできました。
今は、指板にフレットを打ち込んでいます。
ちなみにポジションマークは、物差しで測らずに適当に
打ち込んだら、がたがたになってしまいました。
まあ、いいや。

あと、次はアンプ(チャンプ)を作るつもりなので
材料をそろえています。
電気パーツは、だいたいそろえました。
キャビネット用の板をそろえなくっちゃ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4k-uemr/

ギター製作2006/06/03 19:35

6月3日ギター製作
今日は、思い切ってボディとネックを接着しました。
平行して、フレット打ちもしました。
でも、あと5フレット打ち込まないと。
フレットうちは、むずかしいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4k-uemr/

ギター製作2006/06/04 18:27

6月3日のギター製作
きょうは、指板にフレットを全部打ち込みました。
その後、指板からはみ出ているフレットをやすりがけ。
金曜日に近くのホームセンターで買ってきたvise(万力)を使いました。
特殊なプラスチックでできているので、軽くていいです。
ネットで調べたらviseは、大きいものほど良いと載っていたので、
ホームセンターで売っていたもののなかで、いちばん大きなものを
買いました。でも、軽くていいです。
家に帰ってきてパッケージをみたら、Made in USA でした。
(だから、なにってことは、ないけど)
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4k-uemr/

ギター製作2006/06/10 21:42

今日は、ブリッジとテイルピースの穴開け
ネックの直進性修正
そして、ピックアップのザグリをルータで
穴開け中に子どもが遊び出したのであぶないので中断。
写真を載せようと思ったけど、めんどいので
今日はやめておきます。
明日は、ザグリの続きをしたいなあ。

ギター製作2006/06/11 21:15

今日は、ピックアップのザグリをあけました。
あと、チャンプ用のサーキットボードをハンダ付けしました。

どうもUSBハードディスクが調子悪いので
ディスクユーティリティで修復しようと試みたけど無理。
で、昨日TechToolPro4を買ってきましたが、やっぱり無理みたいです。
不良ブロックがたくさんあるみたい。
初期化しないとだめかな。(涙)