摘果2014/04/28 03:30

昨日は、朝から夕方まで梨の摘果をしていた。
ぼくは、素人なのでよくわからずに摘果している。
しているうちに多少は分かってきたような気がする。
あくまで気がするだけなのだが。
大きなおいしい梨になるといいな。

家庭菜園2014/04/27 04:52

一週間ほど前にスーパーで売っていた苗を買ってきて植えました。
山椒、青しそ、トマト、きゅうり、パセリ。
家庭菜園は楽しいですね。トマトは、普通のトマトとミニトマトを植えました。昨日見たら花が咲いていました。大きなおいしい実になるといいな。

銀行2014/04/24 06:56

昨日は銀行の人と一日話していました。
退職金の預金の仕方について話していました。
結構な額が動くのでかえった後、ぐったりとしました。
疲れました。別に使う訳じゃないんだけど、お金を動かすと疲れますね。

大分落ち着いてきました2014/04/23 09:43

以前の日記を書いてから、少し落ち着いてきました。
済んだことをいっても、仕方ないからねえ。
今は義母の手伝いをしています。
梨園の手伝いです。
2月に大雪があったせいで、3つあった梨園の一つがだめになりました。また、もう一つは、鳥よけの網や梨の棚がこわれました。
1000万近い損害だと思います。農家は、天候に左右されることを痛感しました。また、受粉や摘果(これからですが)になるとまったく休むことができません。しんどい仕事ですね。
だから、若い者が農業から離れていくんでしょうけど、農業や漁業は一番大事だと思うんですよね。

退職2014/04/18 22:07

仕事をやめて3週間近くたちました。
3月くらいから情緒不安定になり、なんだか裸で町中をあるいているような気分で落ち着きませんでした。車に乗っていても事故を起こしたらどうしようと保険に入ってなくて運転してるような気分でした。(実際は保険には入っています)
定年までにはあと数年ありましたが、なぜか特に理由もなく仕事をやめてしまいました。馬鹿だなあと後悔しています。(今も)
母親が生きているときに「母ちゃん、仕事やめようかなあ。」
というぼくに「あほか。仕事なんかやめたら、あかんに決まっとる。」とおこってきました。今考えると母ちゃんは正しかったなと思います。
まあ、後悔先にたたずですわ。振り返らずに前を見て進んで行きたいと自分で自分にいい聞かせております。
しかし、つくづく 馬鹿だなあ、自分。